2010年09月08日

たまにはまじめなお金の話

こんにちは、来年からの職も決まり、半ば燃え尽き症候群のような感じのじゅんぬぬです。

ヒマなので、たまには真面目な話をしましょうか。以下「である調」で書きます。



私はお金が好きだ。正確に言うと「お金を増やすこと」が好きだ。(字面は「殖やす」が本来は正しい)

なんでこんな性格になったのかを考察してみたが、恐らく、というかやはり家庭環境にあったのだろう。
我が家は完全放任主義の家庭で、それこそ高校生のときに3日間連絡ナシで家に帰らなくてもほとんど怒られない、そんな家庭であった。

お金についても「勝手にしろ」のスタンスは変わらず、高校生まではかろうじて小遣いをもらっていたものの大学生からはそんなものはなく。日々の生活費はもちろん、パソコンを買うにも、自動車の免許を取るにも、全て自分でなんとかしなくてはならなかったのだ。

教科書通りアルバイトをしても限界がある。バイトは所詮足し算、どんなに頑張っても月10万円いかないくらいだろう。
そんな若き日の(今も若いが)じゅんぬぬが麻雀・パチスロ・株など若干裏の世界で稼ごうと考えたのは自然な流れだったのかもしれない―。


…と、前置きはここまでにして、これからちょいと『銀行預金』について述べてみることにする。
世の人々は通常、仕事などで得たお金を銀行に預けているが、これは本当に正しい選択なのか、というのがテーマってことでよろしく。

銀行にお金を預けるメリットは
・いつでも引き出せる
・安心
・引き落としの手続きもあるし金入れとかなきゃダメじゃね?

とまぁこんなもんでしょう。

とは言っても、いつも必要になるお金なんてせいぜい10万…社会人でも50万…「なにかあったときのために」と仮定してもせいぜい100万でしょう。
100万以上貯金のある人なんてたくさんいるはず…そんな余ったお金をそのままにしておいていいのだろうか。

おばさん怒り.png
―なによ!うちは定期預金にしてるわよ!文句ある!?

ちょっとこじゃれた人はこんな感じですかね。

まぁグダグダ言っても仕方ないので数字を出すと、

銀行普通預金(三井住友)・・・・・・年利0.04%
同定期預金(10年物)・・・・・・・・年利0.3%
ネット銀行普通預金(ジャパンネット)年利0.08%
同定期預金(10年物)・・・・・・・・年利0.55%


ネット銀行は店舗ないから人件費等かからない→若干金利高いのね。それにしても低いですけどね。

ちょっと話は前後するんだけど、銀行も当然慈善事業じゃなくて、みんなから預けてもらったお金を何らかの形で増やして、それで利息付けてみんなに返してるわけです、当然だけど。

じゃあどうやって増やすかっていうと、
・企業に貸す
・個人に貸す
ってのが思い浮かぶわけだけど、実際今はそんなに貸せる相手がいない→預かった金が余ってる、状態なわけ。
んじゃ余った金どうしてるかって言うと、「銀行が国債を買ってる」わけなのです。
んでも皆さんご存じ?の通り、国債って個人でも買えるんですよね、「個人向け国債」ってのが立派に存在してます。
参考までに利率

国債(3年物)・・・0.22%
国債(10年物)・・・1.28%


とまぁこんな感じ。三井住友銀行の4〜5倍も良い。
ちょっと数字で見てみよう。

100万円を三井住友で10年。年利0.3%
→1,027,326円
同ジャパンネット銀行で10年。年利0.55%
→1,050,603円
同個人向け国債で10年。年利1.28%(変動の可能性あり)
→1,128,000円

おいおい10万近く違うじゃんよ…。(銀行は複利、国債は単利での計算)
そもそも、銀行は国債買って利益得て、そっから従業員の給料その他払ってから皆に利息払ってんだからね、そりゃこうなるわな。


今回は一番身近なものを例に取っただけで、他にも「もっと得になりそうな」ものはいくらでもある。
例えばオリエンタルランド(ディズニーランド)の株式。あそこは超安定企業でここ5年の株価は上下ほぼ同じ価格で行ったり来たり。でも毎年配当金が1.38%前後ももらえる。しかもそれ以外にディズニーランドの無料チケットも毎年もらえる。←これ大事!
↓株価推移はこんな感じ。
オリエンタルランド株価.jpg

日本人はリスクを恐れすぎだ、とよく言われる。

といっても国債なんて超安全だし、ディズニーも然り。リスクを恐れてるのか単に知識がないのか…。


毎日頑張って働いて、少しずつ増えていく預金残高を見てニンマリ…悪くないけど他にもっといろいろあると思うんだけどなぁ。というわけでした。

昔こんな話+α(株について詳しく)を藤沢の友人に話したら彼は株マニアになり、「会社四季報は友達さ!」と言わんばかりの、翼くんも脱帽の勤勉ぶりを発揮しておりました。
(ただただ感心し、まじ賢いやつはちげぇ、と思ったものです)


長々と偉そうに書きましたが、今回の日記は完全に主観です。異論も認めます。

ちなみにこれとほぼ同内容のことを両親に話したところ
『うちは生活には困ってないから無理に増やそうとしなくて大丈夫、めんどい』
という回答が即座に返ってきました。無限に正しいので反論できませんでした。

おわり 続くかも

人気ブログランキングへちょっと順位上がってきました★ワンクリックお願いします!

いまキャンペーン中のFX業者下にまとめますね!よかったら登録してみてください。

@MJ 口座開設⇒入金⇒初回取引だけで8000円!



AみんなのFX 口座開設⇒入金(10万円以上)⇒初回取引だけで5000円!



B121証券 口座開設⇒入金⇒初回取引で3000円!



Cフォーランドフォレックス キャッシュバックはないもののスワップ(毎日のボーナス)が高額!

DセントラルFX 口座開設⇒入金⇒5回取引で5000円!

EDMM.COM証券 口座開設⇒入金(10万円以上)⇒100LOT取引で5000円!ツールも非常に使いやすいのでオススメです!

posted by じゅんぬぬ at 20:49| Comment(0) | 真面目な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

